[API]駅データAPIを使って駅周辺地図を表示してみる

どうもこんばんは!
この頃、陽気も春らしくなってきて、花粉症の人には辛い時期になってきましたね。

さて、今回は以前に勉強目的で作成した駅データのAPI(駅のJSON)を使った駅周辺の地図を表示するアプリを載せてみます♪

▽とりあえずここを見てみて!
駅周辺地図検索

あまり凝ったつくりにはしてないですが、駅の情報(駅名、緯度経度)が入った、駅データのJSONをPHPで引っ張ってきて、そのデータを基に駅名をループで表示させ、Googleマップに緯度経度をリンクで渡して、駅周辺の地図を表示するというもの。

このサンプルでは小田急、京王、東急の私鉄しか乗せていませんが、もちろんJRや他の私鉄・地下鉄のデータを引っ張ってくることも可能です。
ちなみにインターフェースをスマホやタブレット向けに作っているので、外出先でも使えるようにしてあります。

もう少し改良して路線を増やせば、沿線や駅から周辺地図を探したいというときに便利かも?